« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/31

プルタルコスの言葉 #001

人間は、自分が他人より劣っているのは能力のためではなく運のせいだと思いたがる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/30

マリー・キュリーの言葉 #001

人は既に為し遂げたことには気持ちが回らず、やり残したことばかり目につくものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/29

ゼノンの言葉 #001

自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。だから人は話すことの二倍だけ聞かねばならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/28

バグワン・シュリ・ラジニシの言葉 #001

無理に何かしようとしてはいけないよ。人生をなすがままに解き放ってあげなさい。
見てごらん。神は毎日、何百万個の花を咲かせているよ。つぼみになんの力も加えないで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/27

井深大の言葉 #001

たわいない夢を大切にすることから、革新は生まれるものだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/10/26

ギタ・ベリンの言葉 #002

もし、自分がそれを欲しがっていると知った時は、それを手に入れなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/25

レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉 #001

鉄が使用せずして錆び、水がくさりまたは寒中に凍るように、才能も用いずしてはそこなわれる。

「レオナルド・ダ・ヴィンチの手記」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/24

モンテーニュの言葉 #002

いつか起こり得ることは今日もまた起こり得る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/23

ソポクレスの言葉 #001

不思議なものは数あるうちに、人間以上の不思議はない。

「アンティゴネー」 ソポクレス 著

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/22

モンテーニュの言葉 #001

顔にお白粉を塗れば十分なので、心にまで塗る必要はない。

「エセー」 モンテーニュ 著

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/21

プーシキンの言葉 #001

けれどもわたしは語らない。わたしのつぶやきは聞こえない。
わたしはあついなみだを流す。なみだはわたしをなぐさめる。
かなしみにみちた心はにがいなみだの喜びを知る。

「プーシキン詩集」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/20

福沢諭吉の言葉 #001

自由と我儘との界は、他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり。

「学問のすゝめ」 福沢諭吉 著

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/19

ラ・フォンテーヌの言葉 #001

時の翼に乗って悲しみは飛び去る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/18

兼好法師の言葉 #001

世は定めなきこそいみじけれ。

「徒然草」 兼好法師 著

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/17

シェイクスピアの言葉 #002

夏の後には必ず不毛の冬がやってきて、その怒り狂い肌を刺す寒風で万物を枯らすように、
季節の巡るままに喜びと悲しみが訪れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/16

セルバンテスの言葉 #001

真の勇気は、極端な憶病と向こう見ずの中間にある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/15

孔子の言葉 #002

過ちがあったのにそれを改めようとしない。これこそ本当の過ちである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/14

ニーチェの言葉 #001

愛の中には、常に幾分かの狂気がある。しかし狂気の中には常に又、幾分かの理性がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/13

アーネスト・ヘミングウェイの言葉 #001

年寄りになったからって、賢くなるもんじゃありませんよ。用心深くなるだけですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/12

林語堂の言葉 #001

人生を楽しむこと以外、人生になんの目的があるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/11

エドワード・エベレット・ヘールの言葉 #001

私には一人分の力しかありませんが、一人分の力にはなれます。
私には全てのことは出来ませんが、何かをすることは出来ます。
全てのことが出来ないからといって、何かをすることまで止めてはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/10

ツルゲーネフの言葉 #001

金は天下の回りものだ!いつもこちらをよけて回るのが気にくわないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/09

ガンジーの言葉 #001

重要なのは行為そのものであって、結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、生きているうちにも分かるとは限らない。
だが、正しいと信ずることを行いなさい。結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/08

シェイクスピアの言葉 #001

人間のなすことすべて潮時あり。潮に乗れば、首尾は上々。
時を逸せば、人生万事苦難の船旅。浅瀬にはまって動きが取れぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/07

フランシス・ベーコンの言葉 #001

人生は道路のようなものだ。一番近道は普通一番悪い道だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/06

宮崎駿の言葉 #001

精神の偉大さは苦悩の深さによって決まる。

「風の谷のナウシカ」 宮崎駿 著

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/05

ゴーリキーの言葉 #001

才能とは、自分自身を、自分の力を、信じることだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/04

ジェファーソンの言葉 #001

腹が立ったら十まで数えよ。うんと腹が立ったら百まで数えよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

マーク・トウェインの言葉 #001

たばこをやめるなんて、とても簡単なことだ。私はもう百回以上も禁煙している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/02

ボルテールの言葉 #001

人は誰でも、人生が自分に配ったカードを受け入れなくてはならない。
しかし、一旦カードを手にしたら、どのようにそれを使ってゲームに勝つかは、
各自が一人で決めることだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/01

ギタ・ベリンの言葉 #001

常軌を逸しなさい。達人の域に達する人は、常軌を逸する能力があるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »