カテゴリー「旅行・地域」の8件の記事

2009/02/28

江ノ島にて

先日、江ノ島に行ってきました。
20090208162639

というのも、『あるもの』を食べたいと思ったからです。

続きを読む "江ノ島にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/18

すすきの!

すすきの!

今夜はすすきのでジンギスカンでした。
北海道に来たんだなぁと実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いですね…。

暑いですね…。

ご無沙汰です。
久しぶりの更新ですよ。

今日は羽田に来ています。
明日、札幌で学生時代の友人の結婚式があるので、これから千歳に飛びます。
今、機内です。初めて二階席に乗りました。

では行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/22

ゆふいん驛

足湯中。
気持ええなぁ。

051022_130001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の小さな旅

羽田到着!
行ってきます。

051022_074301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

尻焼温泉

尻焼温泉

先月末に群馬県六合村にある尻焼温泉に行ってきました.
ここは川原に湧く天然温泉.湯の温度は40度ほどでやや高めです.
鮮やかな新緑の中,いいお湯を楽しむことができました.

続きを読む "尻焼温泉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/04

江ノ島水族館

日曜日に新江ノ島水族館に行ってきた.去年の4月に新しくなった水族館だ.

どうもぼくは水族館が好きらしい.

動物園にはいままで二カ所しか行ったことがない.子どもの頃に行った上野動物園と近所の夢見ヶ崎動物公園だけだ.上野動物園はほとんど覚えていないし,夢見ヶ崎は無料の小さな動物公園だから,ほとんど行ったこともないも同然だ.

それなのに,水族館はこれまでいくつ行っただろうか?

思いつくだけでも,江ノ島水族館,葛西臨海水族園,品川水族館,下田海中水族館,三津シーパラダイス,アクアワールド大洗,海遊館….枚挙にいとまがない.なぜこんなに水族館ばかり行っているのか,自分でもよくわからないけど,魚たちを眺めているのは全然飽きないから不思議.

もしかしたら,水族館には世界の海の生物たちが集められているからかもしれない.水族館の中を歩き回っていると,世界の海を旅しているような気分になる.ジュール・ベルヌの『海底二万里』が大好きだったぼくは.何度も何度も繰り返し読んでは海の中の世界を想像していたんだよな.だから,水族館が好きなのかもしれないなぁ.

そんなぼくと水族館の出会いは,ほかでもないこの江ノ島水族館だ.幼稚園の遠足で来たのが最初だったと思う.

覚えているのはアカウミガメを見たことだけ.でも,幼稚園の頃の記憶がほとんど残っていないぼくにとっては,覚えているということだけでもすごいこと.それだけ印象深い出来事だったということがわかる.

あれから20年以上の月日が経ち,水族館は新しくなっていた.でも,水族館で感じるドキドキは全く変わっていなかった.また,訪れてみようと思う.次は20年後などと言わずにもっと近い未来にね.

ちなみに,夢見ヶ崎動物公園もすてきなところだ.無料の小さな公園なのに,大きなリクガメやペンギンがいるんだ.久しく行っていないけど,とても楽しい場所です.

参考:
新江ノ島水族館
夢見ヶ崎動物公園

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/01/13

うさぎ神社

バウムクウヘンさんのblog バウムクウヘンの断層。 で,埼玉県さいたま市の調(つき)神社が紹介されていました.

この神社の境内はなんとうさぎだらけで,うさぎ神社とも呼ばれているようです.バウムクウヘンさんが写真付きで紹介されていますので,興味のある方はバウムクウヘンさんの記事 『調神社』へどうぞ!

今年は酉年ですが,卯年だったら初詣にぴったりの神社かも知れませんね.

| | コメント (5) | トラックバック (1)