カテゴリー「映画・テレビ」の4件の記事

2005/03/13

生命のコントラスト

20050312-105318_320

昨日,ポレポレ東中野で『生命 希望の贈り物』を見てきた.
これは,99年の台湾大地震後の人々を追ったドキュメンタリーで,雑誌『風の旅人』の佐伯さんに紹介していただいたものだ.

感想は...
うまく言葉にするのが難しいけれど,書いてみようと思う.

続きを読む "生命のコントラスト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/15

生命 希望の贈り物

先日,『風の旅人』の編集長の佐伯剛さんが『生命 希望の贈り物』という台湾映画を紹介してくれた.この映画は99年に起きた台湾大地震のドキュメンタリーで,1月29日から上映が始まっている.時間を作ってぜひ観に行きたいと思っていた.

そう思っていたら,この映画がいつも読んでる田口ランディのアメーバ的日常でも紹介されていた.なんという偶然だろう?

ますます興味を持った.このお二方の紹介する映画なら間違いないだろう.だから絶対に見に行ってみようと思う.

ランディさんによると,26日のトークイベントの森達也さんという人は話がおもしろいらしい.ちょっと聞いてみたいかも.でも,トークイベントは20:00の回の上映後?それっていったい何時から始まるんだろう?そして何時に終わるのか?さすがにそれはちょっと遅すぎるかなぁ?

でも,とりあえず26日は予定がないからその日に行ってみることにしようかな?

参考:
ポレポレ東中野

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004/10/01

雲–息子への手紙

先日,雲–息子への手紙と言う映画を見てきた.

その名の通り,雲の映画で,世界各地の雲の映像をバックに母から息子へ宛てられた手紙が朗読される.ぼくにはその物語はよくわからなかったけれど,雲の映像はすばらしかった.英語(またはフランス語)による朗読と,ゆったりとした雲の映像がつづくため,ときおり睡魔にも襲われかけたが,おかげでリラックスすることができた.空と雲が好きな人はおもしろいと思うのではないかな?

東京都写真美術館で10/22まで公開中

今週末も写真を見に行こうかなぁ?
見たいのがあるんだよね.

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2004/03/02

24 TWENTY FOUR

1月からほとんど毎週末24 TWENTY FOURのDVDを見てました.噂には聞いていたけど,すっかりはまってしまいましたね.ドラマがリアルタイムに進むのもおもしろいと思わせるポイントだけど,なによりもその複雑巧妙なストーリーが見るものを虜にします.
この24時間ではすべて起こることには理由があるのです.いっさい無駄なシーンはありません.このDVDを見るときは水分の摂取を控えめにすることをおすすめします.映画館でもないのにトイレに立つのを我慢してしまいますから!

続編であるシーズン2が間もなくレンタル開始です.そしてなんと4月にはTVでシーズン1が放映されるらしいですよ.これからも24から目が離せませんね!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)