カテゴリー「グルメ・クッキング」の14件の記事

2006/08/20

ウニ丼!

ウニ丼!

今日は積丹へ来ています。
ウニはそれほど好きな食べ物ではなかったんだけど、本場は違うね!
とろけるようなウニをあっと言う間に平らげてしまいました。もちろんイカもイクラもおいしい。
積丹、オススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/22

由布美人 秘蔵古酒

やっぱり九州は焼酎でしょ!
湯布院の夜は静かに更けていきます。
おやすみなさい。

051022_201101.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

本日の朝食

空弁工房にて笹ずしお買い上げ。

051022_081302.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

スパイシーなおいしさ

スナック菓子ではすっかりおなじみのハバネロ。辛いものが好きなので、見掛けるとついつい買ってしまいます。しかし、こんなものまであったとは!
お味の方は……辛いです。当たり前だけど。でも激辛ではありません。辛すぎて「水、水〜!」なんてことはないかな。051020_224401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/30

金曜ランチ

金曜日のランチはいつもの中華。
会社の近所でイチオシのお店。
一週間の終りのささやかな楽しみなのだ。
これが一週間の活力源だと言ってもいい。
さてあと半日がんばろう〜。

本日のランチは、麻婆豆腐\680でした。050930_115501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

NO RULE TO EAT!!!

NO RULE TO EAT1

最近,遅めのランチにハンバーガーを食べることが多い.その理由のひとつは一人でも気軽に入れるから.

普通の飲食店なら一人で入っても断れることはないと思うけど,一人では入りにくいお店というのはある.特に週末はカップルや家族連れが多いから,そういう場所に一人でいるのはちょっとさみしい.

でも,ハンバーガーショップは大丈夫.一人の人も多いし,カウンターもあるから落ち着いてランチをとることができる.それにラーメン屋のように食べたらすぐにお店を出る必要もない.コーヒーでも飲みながらちょっとのんびりなんてこともできる.

そういうわけで,最近よくハンバーガーショップを利用しているのだが,今回行ったのは「KUA`AINA」ハワイ発祥のハンバーガーショップだ.

ここはexifさんのblog花・太陽・雨紹介されていたお店だ.ちなみにぼくが行ったのは神田店.

NO RULE TO EAT2

続きを読む "NO RULE TO EAT!!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/16

大人のためのハンバーガーショップ

20050312-151404_320

土曜日に東中野で映画を見た後,ふらふらと街をさまよい阿佐ヶ谷へとやってきた.ここにはVillage Vanguard DINERがある.

続きを読む "大人のためのハンバーガーショップ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/12/08

定食屋の定番ごはん

右サイドバーにBOOKSにまた一冊追加しました.
オレンジページブックス男子厨房に入るシリーズのまだ手に入れていなかった最後の一冊『定食屋の定番ごはん』です.
おいしそうな写真が一杯です.もうだめです.見てるだけでおなかが空いてしまいます...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/27

男子厨房に入る

右サイドバーに「BOOKS」を追加してみました.これはココログアフィリエイトの@niftyBOOKSを利用しているので写真付きで本の紹介することができます.ほかにもAmazonなどでも同じようなことができるのかな?アフィリエイトで稼ごうとは全然思っていないのであまり詳しくないけど,いろいろ導入してみると商品を紹介したりするのに便利かもしれない.

早速三冊登録してみましたが,すべてオレンジページブックスの「男子厨房に入る」というシリーズの料理本です.この本はとにかく写真がすばらしい.見ているだけで食欲がそそられてしまいます.眺めているだけで楽しい料理の本は,作ってみようと言う気にさせますね.料理素人のぼくには写真と同じように作るのはほとんど不可能ですが...

でも,この本は「男子厨房に入る」と言うだけあって,料理なんてさっぱりの男でもわかるように丁寧に書かれていると思います.だから貧乏男子学生や単身赴任のお父さんなんかにお勧めかもしれません.

よく考えてみたら,うちにはプロの料理人がいるのでした.父は長い間コックをしていたのです.もうずいぶん前にコックは引退していますが,今でも家でたまに腕を振るってくれます.父から学ぶことはまだまだあるのかもしれませんね.しかし,料理の基本ぐらい自分で学ばなければプロの技は学べません.せっせと修行します.

食は生活に欠かせないもの.だからこそ大切にしたいなと思います.おいしいお店に食べにいくだけでなく,自分でも作れるようになりたいなと思います.ぼくにも料理人の血が流れているのですから.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/01

週末の朝はエスプレッソで始まる

週末の朝起きて最初にやることは,エスプレッソメーカにコーヒーをつめること.火にかけ弱火でしばし待つ.その間に,ミルクを温め泡立てる.ミルクはちょっと多めに.沸騰直前まで温めるのが僕のstyle.コーヒーはキツくつめるとか,ミルクは人肌ぐらいがいいとか,人によって意見は様々だけど,自分のやり方で楽しめばいいかなって思うのだ.
夏になって暑くなったから,カプチーノ以外の飲み方も楽しもうと思う.いろんな飲み方があるみたい.
iBE-P@L -青空キッチンWEB版 -

初めてエスプレッソを飲んだのはいつのことだろう?
それは覚えていないけど,エスプレッソにはまってしまったのはスペインでのこと.マドリッドの駅でカフェ・コン・レチェを飲んだとき.エスプレッソにどぼどぼと注がれたミルク.床には紙くずが散らばる雑然とした駅のカフェで飲んだ一杯が忘れられない味.またあの街でカフェ・コン・レチェを頼む日は来るのかな?エスプレッソの香りをかぐといつもあの日のことを思い出す.

Barcelona SANPO Cafe バルセロナ カフェ

ちなみに,マドリッドよりもバルセロナの方が好き.
地中海シーフードとガウディとバルサをこよなく愛しているから!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧