カテゴリー「おすすめサイト」の4件の記事

2004/11/06

過去に学ぶ

ぼくが購読しているHotwired Japanのメールマガジン「This Week in Hotwired Japan」の最後に編集長の江坂さんの『三丁目通信』がある.ぼくはこの『三丁目通信』が好きで毎週楽しみに読んでいる.江坂さんはさすがHotwired Japanの編集長だけあって読書家のようで,いろいろな本を紹介してくれる.(でも紹介された本はほとんど読まないんだけどね.難しそうな本が多いから・・・.)

本の紹介以外にも,いろいろなことを教えてくれる.だからとても勉強になる.そんな江坂さんの11月2日の『三丁目通信』は震災についてだったので紹介しよう.

新潟で震災に会われた方々が、疲労と心労の中、時に笑みさえも浮かべてマスコミに対応する様子には、本当に関心するばかり。神戸の時も、極限状態でも取り乱すことなく淡々とできる(してしまう)被災者の様子に、海外のマスコミが驚いていたようだが、その心情がなかなか理解しずらいのだろう。天災を受け入れる姿勢には、日本人の自然観が背景にあって、その自然観は、頻繁に起きる災害によっても形作られてきたに違いない。人の力はあまりに小さい・・。
しかし、自動車での不自由な避難生活のために亡くなられる方がいるというのは本当に悲しい。これは天災ではない。やはりいざという時、政府はあてにならないことを再認識する。神戸での教訓は、ほとんど活かされていないようだ。では、個人として何ができるのか。98年にそんな思いに駆られて「サバイバル・テクノロジー ~そこにある「危機」を生き抜くための技術」という特集を組んだことがある。
http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/9801/
http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/9801/text_only/index.html
その中で「緊急事態に備えて5つだけモノを用意するとしたら、あなたは何を手にしますか?」というアンケートを各界の方にとっているのだが、あらためて、今、自分だったら何を手にするだろうと考え直す・・。
(編集長・江坂健 esaka@hotwired.co.jp)

『This Week in Hotwired Japan 2004.11.2』より引用

そうなのか,地震も台風も多い国だから,日本人は天災を淡々と受け入れる姿勢を持つようになったのかもしれないんですね.自然にはかなわない,それを古からの体験として学び取っているということか.

「神戸での教訓は、ほとんど活かされていないようだ。」と江坂さんは述べている.

阪神・淡路大震災からまもなく10年.死者6千名以上の大災害から我々は何を学んできただろうか?そして今度の新潟中越地震でどれだけその教訓を活かすことができたのだろうか?

いま一度,過去に学び,次の災害に活かすべきではないだろうか?

阪神・淡路大震災教訓情報資料集には,膨大な量の教訓情報資料が集められている.多くの人命と引き換えに彼らは貴重な教訓を遺してくれた.このような情報を活かさないのはもったいないことだ.

特の発生から72時間を対象とした初動対応について書かれている部分は,目を通しておいて損はない.ことが起こってからではこの情報を手に入れることはできないのだから.

また,この資料集は,被災地応急対応や本格的復旧,復興など長期的な情報が集められているので,地震発生から2週間が経つ新潟中越地震にも役立つ情報が含まれているかもしれない.

天災を受け入れる姿勢だけではなく,天災を乗り越える術も過去から学ぼうではありませんか.

参考:
Hotwired Japan メールサービス申し込み
阪神・淡路大震災教訓情報資料集

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/10/30

ちっちゃな大阪人のおっきな旅

blogを通じて知り合ったちっちゃな大阪人さんが,自転車での日本一周の旅を終えて東京駅にゴールしたそうです.

彼がどんな人なのか?
なぜ旅をしていたのか?

そのことについてはあえてここには書きません.彼のサイトで彼自身の言葉でそれを知ってほしいと思います.彼の想いを伝えることはぼくにはきっと難しい.事実を述べることはできてもそれ以上のものはうまく伝えられないでしょう.

ちっちゃな大阪人さん,ゴールおめでとう!!
自転車で日本一周というおっきな旅を成し遂げたあなたは,とびきり大きな勇気と心を持った「おっきな大阪人」かもしれませんね.

『ちっちゃな大阪人の自転車旅行』
『ちっちゃな大阪人の自転車旅行』(blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/18

もちろん...

とある言葉のスペルを忘れて辞書を引きました.
そこにはこんな例文が!

Of course -- I think everyone's done this when they come to Japan. They press the wrong button and the little water spout comes out. Sent me shooting right off the seat.

日本語訳は検索結果をどうぞ.
スペースアルク:英辞郎検索結果

こんなステキな例文の載ってる辞書ってすばらしい.
これからも愛用しよう.
おすすめサイト紹介でした.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/02/20

ヘップチンの花粉情報

そろそろ花粉の季節ですね.花粉症の方にはつらい季節.しかし今年はそんなあなたに強い味方が!
ヘップチンの花粉情報できめ細かな花粉情報をチェックしましょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)