« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の2件の記事

2005/05/11

運転士さん、ありがとう。

毎日毎日,尼崎脱線事故のニュースが報道されている.

事故の責任はJR西日本にあるし,原因は究明されなければならない.そして,再び同じような事故を繰り返さないようにしっかりとした対策を行う必要があることも自明の理である.

では,日常的に鉄道を利用する乗客の1人として自分には何ができるだろうか?そのことについて少し考えてみたい.

列車の運転というものはとても難しいものだと思う.一世を風靡した「電車でGO!」というゲームを思い出してほしい.あれは電車を運転するゲームだが,その操作の大半は「電車を指定された位置に止めること」に費やされる.「電車でSTOP!」と言ってもよいくらいだ.ちなみにこのゲームでは,オーバーランをしたら減点されてしまったと思う.

それだけ列車を止めるということは難しいことなのだ.

続きを読む "運転士さん、ありがとう。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/08

Fotologueはじめました

fotologue

Four Seasons & Seven Days(Fotologue版)始めました.Flashを使った写真を見せるためのblogになっています.ぜひ見てくださいね!

Fotologue.jpは,招待制を採用しているため自由に参加できるわけではないのですが,誰でも3枚までは写真を投稿できるパブリックフォトログというものがあるんです.ここに試しに参加して写真を投稿していたら,ラッキーなことに通常ユーザーにして頂くことができました.

「招待してもらえないかなぁ?」な〜んて思ってはいたのですが,こんなに早くそのチャンスが訪れるとは!!
自分でもちょっとビックリしています.

とは言うものの,すでにFour Seasons & Seven Days(ココログ版)を作っているのでもうひとつ作る必要はないし,ココログは気に入っているので引っ越すつもりはありません.

しかし,Fotologueの洗練されたデザインは写真を見せる場としてはやはりとても魅力的.

ということで,Four Seasons & Seven Days(Fotologue版)には,特に気に入った写真を選んで載せて行くことにしようと思います.しばらくは過去にココログ版に掲載した写真から選んで載せて行く予定です.

ちなみに,Fotologueにはちょっと変わった機能としてRating Pointというものがあります.これはコメントではなく点数を投票するもので,10段階評価で平均と合計が集計されるというもの.0点というものさみしいので,勝手気ままに点数など付けてもらえたらちょっと嬉しいかな.誰が何点入れたかはわからない仕組みなので,超甘口でも超辛口でもOKですよ.もちろん通常のblogと同じようにコメントもありますので,こちらもよろしく!

新しいFour Seasons & Seven Days(Fotologue版)も,従来のFour Seasons & Seven Days(ココログ版)も引き続きよろしくお願いします.
なお,Fotologueへのリンクは右サイドバーの一番上に追加してありますので,今後はそちらからどうぞ.

続きを読む "Fotologueはじめました"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »