« 中野正貴写真展「東京窓景」 | トップページ | 運転士さん、ありがとう。 »

2005/05/08

Fotologueはじめました

fotologue

Four Seasons & Seven Days(Fotologue版)始めました.Flashを使った写真を見せるためのblogになっています.ぜひ見てくださいね!

Fotologue.jpは,招待制を採用しているため自由に参加できるわけではないのですが,誰でも3枚までは写真を投稿できるパブリックフォトログというものがあるんです.ここに試しに参加して写真を投稿していたら,ラッキーなことに通常ユーザーにして頂くことができました.

「招待してもらえないかなぁ?」な〜んて思ってはいたのですが,こんなに早くそのチャンスが訪れるとは!!
自分でもちょっとビックリしています.

とは言うものの,すでにFour Seasons & Seven Days(ココログ版)を作っているのでもうひとつ作る必要はないし,ココログは気に入っているので引っ越すつもりはありません.

しかし,Fotologueの洗練されたデザインは写真を見せる場としてはやはりとても魅力的.

ということで,Four Seasons & Seven Days(Fotologue版)には,特に気に入った写真を選んで載せて行くことにしようと思います.しばらくは過去にココログ版に掲載した写真から選んで載せて行く予定です.

ちなみに,Fotologueにはちょっと変わった機能としてRating Pointというものがあります.これはコメントではなく点数を投票するもので,10段階評価で平均と合計が集計されるというもの.0点というものさみしいので,勝手気ままに点数など付けてもらえたらちょっと嬉しいかな.誰が何点入れたかはわからない仕組みなので,超甘口でも超辛口でもOKですよ.もちろん通常のblogと同じようにコメントもありますので,こちらもよろしく!

新しいFour Seasons & Seven Days(Fotologue版)も,従来のFour Seasons & Seven Days(ココログ版)も引き続きよろしくお願いします.
なお,Fotologueへのリンクは右サイドバーの一番上に追加してありますので,今後はそちらからどうぞ.

追記します.
【Fotologue操作方法】
LAST ENTRY:最新の写真を表示します
ARCHIVES:写真の一覧を表示します
HIDE ELEMENTS(左上):ボタンを隠します.SHOW ELEMENTSで再度表示します.

写真をクリックすると詳細情報画面になります.BACKで元の画面へ戻ります.
VOTE:RATING POINTSの投票.○の数を調節してSUBMITで投票してください.
VOTEの下の入力フォームがコメント投稿欄です.

ざっとこんな感じですね.
ほかにもいろいろボタンがあったりしますが,わからなかったら質問してくださいね.

|

« 中野正貴写真展「東京窓景」 | トップページ | 運転士さん、ありがとう。 »

コメント

凄いですね。
かっこいいです。
こういう見せ方だと、同じ写真でも雰囲気が違いますね。
点数投票のやり方が分からなかったけど、今度ゆっくり見てみます。

投稿: くまぱぱ | 2005/05/09 01:14

かっちょいいフォトログだね~
今後も楽しみだ!

ところで、この場を借りてナンですが、
ライブの日程がやっと確定しました。
10月29日(土)です。
よろしくねん♪

投稿: わか | 2005/05/09 21:19

>くまぱぱさん
スッキリしたデザインなのがいいなと思います.
どうしても通常のblogだとゴチャゴチャといろいろな情報が入ってしまうので.
そればblogの良いところではあるのですがね.

コメント&投票のやり方がわかりにくいですよね.
Fotologueの操作方法を追記しておきました.
今は過去の写真しかないし,コメントはcocologの方に頂いているので
Fotologueへのコメントは気が向いた時で結構です.

>わか
ありがとう.これからもっともっとがんばります.期待してね.

ライブ日程決まったんだね.スケジュール空けておくよ!楽しみだなぁ.
そうそう,例のページも見たよ.ちょっと不思議な感じがしたよ.

投稿: tsune | 2005/05/09 23:41

伺いました。素晴らしい写真ばかりでした。
まだ、1つしかコメントしませんでしたが、また伺わせて頂きます。洗練された、美しさがあってかなりまいっています。ううー―ん。凄い。

投稿: AS | 2005/05/10 06:51

>ASさん
Fotologueにもコメントありがとうございます.
初コメントなのでとても嬉しいです.

見せ方が違うだけなのに,自分でも違う写真のように思う時があります.
不思議ですね.またいつでも遊びにきてくださいね.

投稿: tsune | 2005/05/11 00:10

思わずパソコンの前でおおおおおっ!!
と叫んでしまいました。(@@*)

これからのご活躍も期待&応援しています!^^


投稿: coni | 2005/05/11 13:24

>coniさん
えっ,叫んじゃったんですか!?
それはちょっとビックリ.でもとてもうれしい.
それじゃ,もっともっとconiさんが叫んじゃうようにがんばりますね.
こっちまで聞こえるくらい叫んでもらわなくちゃね!

投稿: tsune | 2005/05/12 00:38

初めまして!ASさんのところから、かなり道に迷いながら辿り着きました。でもすばらしい写真に圧倒されています。それぞれが強いメッセージを放っているようで、言葉以上のインパクトを感じます。観覧車と三日月、それに墨絵そのままの山の風景には、特に感動しました。

投稿: lunedemiel25 | 2005/05/16 01:35

>lunedemiel25さん
ようこそおいで下さいました.どうもありがとうございます.
観覧車と三日月,墨絵の山,どちらも比較的古い写真ですね.
あの頃の自分の写真を見るとまだまだだなぁと思います.
技術的にかなり未熟です.それは今も変わらないけど...
でも,そういう写真を気に入ってもらえるのは嬉しいですね.
技術云々ではない部分で,何かを感じてもらえたらそれは最高の喜びなのかもしれません.
これからも腕を磨いて行きたいと思いますので,また見に来てくださいね.

投稿: tsune | 2005/05/16 21:54

Fotologueかっこいいですね♪
今度ゆっくり見せていただいて投票しますね。
Profileを見てびっくり・・・年齢が私と・・・・
○○才も違うのだ!
20代最後の2005年、Tuneさんにとって良い1年でありますように・・・って関係ないメッセージねwww

投稿: ふぁる | 2005/05/19 00:47

>ふぁるさん
ありがとうございます.
Fotologueでは写真を大きく見られるようにしたので,ぜひ見てくださいね!

そうですねぇ,もう20代も最後なんですね.なんだか不思議.
ぼくはいつも年上に見られるので,年齢には執着ありませんけど.
きっとふぁるさんも年の差なんて感じてないはず!?

投稿: tsune | 2005/05/20 01:46

石垣のぱんちですよー!
これなかなかオモシロそうだねー
かなりクオリティ高そうだからエントリーしても
招待は難しそうだなー!
旅の写真のコレクションギャラリーみたいのを
作りたかったんだよね。

こっちでも元気にやってるよ!

投稿: pachi | 2005/05/20 11:51

>pachiことぱんち
お久しぶり!コメントありがと.
元気にやってるみたいだね.よかったよかった.
旅の写真もっともっと見たいなー.まだまだあるんでしょう?
楽しみにしてるから,ギャラリーつくって!!
そっちはもう梅雨入りしているみたいだけど,体調崩したりしないようにね.
石垣いつ行こうかな〜?

投稿: tsune | 2005/05/24 01:45

夕べから何度かコメントしたくてトライしてますが、ワカラナイ!
Ratingもなくなっているような・・・?
何にしてもツネちゃんの凄さを改めて実感したわ~♪
それにヨコハマが多いのね^^
ココログの過去ログ巡りをします・・・!
ところで、Latest Entryの竹はどこのでしょうか?

投稿: ふぁる | 2005/06/05 21:24

>ふぁるさん
コメントの方法わかりにくいですか?
写真の上でクリックするとコメント入力フォームが出てくるはずなんですけどねぇ...
気が向いたら再トライしてみてくださいね.
Fotologueは大きいサイズで載せているのでそっちで見てもらいたい写真もありますから.

竹は報国寺の竹庭ですよ.
ぼくのお気に入りのお寺ですよ.

投稿: tsune | 2005/06/07 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16565/4044288

この記事へのトラックバック一覧です: Fotologueはじめました:

« 中野正貴写真展「東京窓景」 | トップページ | 運転士さん、ありがとう。 »