« 生命のコントラスト | トップページ | 大人のためのハンバーガーショップ »

2005/03/13

Esquire Digital Photograph Awards '04-'05

Esquireから一通の封書が届いていた.

なんだろうと思って封を開けてみると,A4サイズの写真が2枚入っていた.2枚とも自分が撮った写真だった.

それはEsquire Digital Photograph Awards '04-'05にエントリーしていた12枚のうちの2枚だった.ぼくはこれまであまりフォトコンテストには応募していなかったのだが,オンラインで応募できるということで試しにエントリーしてみたのだった.

Esquire Digital Photograph Awardsは,4回目を迎えるデジタルフォトコンテスト.今回は12,000点を超える応募があり,その結果は2月24日発売のEsquire日本版4月号で発表された(webでの発表は3月24日の予定).受賞作を見たけれど,とんでもなくレベルが高い写真だった.なんていうかもう別の次元の写真だった.

そんなEsquireから届いた封書.最初はなにかの宣伝かと思ったのだけど,まさか自分の写真が入っているとは思いもよらなかった.だから正直ちょっとビックリした.

写真に同封されていた案内によると,この2枚はどうやら二次審査を通過して,プリントでの最終審査まで残ったらしい.最終審査には何枚の写真が残ったのかわからないけれど,それでもその中に2枚の写真が入れたことは,素直に喜びたいと思う.自己満足で写真を撮り続けているとはいえ,それでもやっぱり人に評価されるということはうれしいことだ.

いつの日か,自分にも賞が取れるような写真を撮れるだろうか?
やっぱり賞金は魅力なんだよねぇ.
だって100万円だよ!100万円!!

ちなみに,今回受賞ノミネートされた写真は以下の二点です.
『拘束された翼』
『spaceship』

参考:
Esquire Digital Photograph Awards '04-'05

|

« 生命のコントラスト | トップページ | 大人のためのハンバーガーショップ »

コメント

最終審査まで2枚も行ったのはすごいじゃないですか。
きっと受賞するのも遠くないですよ。

投稿: くまぱぱ | 2005/03/13 23:50

お~!すごいじゃないですか!
次は100万円狙って下さい!
tsuneさんの写真、好きですよ^^

投稿: パピコ | 2005/03/14 12:23

すごぉ~い!!
でも、tsuneの写真大好きです!!
普通にプリントして欲しいです。
部屋に飾っておきたい!!
拘束された翼・・・
空の雲がなんともいえない・・・

投稿: nobu | 2005/03/14 15:31

>くまぱぱさん
そうなんです,2枚だったのがうれしいかったんです.
特に『拘束された翼』の方は,色が地味で目立たないのに,よくここまで残ったなぁと思います.
とはいえ賞をもらったわけじゃないので、喜ぶのは一日だけにして,これを出発点にもっともっと上を目指したいなと思います.

>パピコさん
ありがとう.
いつか100万取れたら,長崎まで撮影旅行します!
その時はモデルになってもらおうかなぁ!?

>nobu
なんだか照れるなぁ.
nobuがそんなこと言ってくれると思わなかったよ.
ほんとにプリントしてプレゼントしちゃうぞ!


これくらいのことで浮かれてはいけないのだけど,少し欲張りになったかもしれないなぁ.
もっともっと人になにかを感じてもらえる写真を撮りたい.自分の中にあるものを表現したい.そして,いつか賞を取りたい.
賞を取ることが最終目的ではないけれど,自己満足で終わりたくないなと思うから,賞を目指すのも悪くないかなと.

投稿: tsune | 2005/03/15 01:16

ハジメマシテ。

フォトログの真っ赤な夕日の色に魂を鷲摑みにされて、そのまんまtsuneさんの世界にハマった者です。

今しがた、この記事を見つけ、その2枚の画像を見せていただいた瞬間に、鳥肌が立ちました。
これを感動と言うのだと思います。

あたしも今、フォトログの世界へ仲間入りすべく、パブリック枠でチャレンジを続けている最中ですが、その作品選びの際に大切な人からこう言われました。

「文句なしにいいものでも、タイミング如何で生きることもあれば、そうじゃないときもある。」のだと。

生意気ですが、あたしはこの2枚の作品は、まさにそれだったのだなぁと感じている次第です。

これからもtsuneさんの背中を遥か遠くに捉えながら、あたしも日々精進してまいります。

素敵な画像、撮り続けてくださいね。

投稿: ropie(ロピ) | 2005/05/07 10:50

>ropieさん
はじめまして.
Fotologueを見て,早速こちらへ来てくれる方がいるなんて思ってもみませんでした.ありがとうございます.とても嬉しく思っています.

おっしゃる通り,タイミングは重要なんでしょうね.なかなかそれを掴むのは難しいことだとは思いますが.運も実力の内と言いますから,タイミングを呼び込むくらいの気持ちで写真に取り組みたいなと思います.

パブリックフォトログに参加されているんですね.ぼくは運良く通常ユーザーにしてもらうことができました.(これもタイミングでしょうか?)たくさんある写真の中に埋もれないようにインパクトのあるものを選んだのがよかったのかもしれません.

ropieさんにもその時が訪れることをお祈りします.がんばってくださいね.
Fotologueでお見かけした時はコメントしますよ!

投稿: tsune | 2005/05/08 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16565/3287210

この記事へのトラックバック一覧です: Esquire Digital Photograph Awards '04-'05:

« 生命のコントラスト | トップページ | 大人のためのハンバーガーショップ »