« 冬の湘南 2 | トップページ | 生命 希望の贈り物 »

2005/02/04

江ノ島水族館

日曜日に新江ノ島水族館に行ってきた.去年の4月に新しくなった水族館だ.

どうもぼくは水族館が好きらしい.

動物園にはいままで二カ所しか行ったことがない.子どもの頃に行った上野動物園と近所の夢見ヶ崎動物公園だけだ.上野動物園はほとんど覚えていないし,夢見ヶ崎は無料の小さな動物公園だから,ほとんど行ったこともないも同然だ.

それなのに,水族館はこれまでいくつ行っただろうか?

思いつくだけでも,江ノ島水族館,葛西臨海水族園,品川水族館,下田海中水族館,三津シーパラダイス,アクアワールド大洗,海遊館….枚挙にいとまがない.なぜこんなに水族館ばかり行っているのか,自分でもよくわからないけど,魚たちを眺めているのは全然飽きないから不思議.

もしかしたら,水族館には世界の海の生物たちが集められているからかもしれない.水族館の中を歩き回っていると,世界の海を旅しているような気分になる.ジュール・ベルヌの『海底二万里』が大好きだったぼくは.何度も何度も繰り返し読んでは海の中の世界を想像していたんだよな.だから,水族館が好きなのかもしれないなぁ.

そんなぼくと水族館の出会いは,ほかでもないこの江ノ島水族館だ.幼稚園の遠足で来たのが最初だったと思う.

覚えているのはアカウミガメを見たことだけ.でも,幼稚園の頃の記憶がほとんど残っていないぼくにとっては,覚えているということだけでもすごいこと.それだけ印象深い出来事だったということがわかる.

あれから20年以上の月日が経ち,水族館は新しくなっていた.でも,水族館で感じるドキドキは全く変わっていなかった.また,訪れてみようと思う.次は20年後などと言わずにもっと近い未来にね.

ちなみに,夢見ヶ崎動物公園もすてきなところだ.無料の小さな公園なのに,大きなリクガメやペンギンがいるんだ.久しく行っていないけど,とても楽しい場所です.

参考:
新江ノ島水族館
夢見ヶ崎動物公園

|

« 冬の湘南 2 | トップページ | 生命 希望の贈り物 »

コメント

私も水族館大好き!!でも動物園も大好きだよ♪
鳥羽水族館ではペリカンを触らせてもらったよ!!とっても気持ちよかったが、羽で頭を叩かれた(ある意味突っ込まれたのかも・・・)

動物園はたくさん行ってるなぁ~。一番お気に入りは、多摩動物園と野毛山動物園(無料)。レッサーパンダが大好きです♪

リクガメ・・・前の仕事先で今飼っています。ちなみに、リスザル、ワラビー、マーラなんかもいますぜ!!動物園にするのかなぁ~・・・

投稿: nobu | 2005/02/04 23:08

>nobu
ペリカンの突っ込みは鋭いんだね.
一度見てみたいかも.nobuが叩かれるところ!

体験と言えば,下田でイルカと泳いだことがあるよ.
あれはなかなかおもしろかった.
いつか海でもイルカと泳いでみたいね.

リスザルもワラビーもわかるけど,マーラってどんな動物?
聞いたことないなぁ???

投稿: tsune | 2005/02/05 00:21

http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sonota/0012marla.htm

何気にご飯食べてる所とか
ムッチャかわいいです。
でも、ネズミの仲間ですがね・・・

今日、ダイビングショップに遊びに行ったら、
今年の夏に御蔵島で、イルカと泳ごう企画があるみたい。
スキンダイビンで・・・
まぁ、実現するか分からないみたいだけど・・・

私は壱岐のイルカパークでイルカに餌をあげて触らせてもらった。
でも、一緒に泳げたら楽しいんだろうなぁ~

投稿: nobu | 2005/02/05 22:29

>nobu
さんきゅー.
マーラってネズミの仲間なんだねぇ.ふむふむ.
ご飯食べてるのがかわいいのか.
それは見ていて楽しくなるね.

へぇ〜,御蔵島でもイルカと泳げるんだ.
小笠原まで行かなくてもできるんだね.
nobuは泳ぎも得意なのかな?

投稿: tsune | 2005/02/08 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16565/2799390

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島水族館:

» ジュール・ヴェルヌ [良い子の歴史博物館]
一般にSF作家の始まりはフランスのジュール・ヴェルヌと英国のH・G・ウェルズだとされている。 このうちヴェルヌの作品は、私が小学生時代に夢中になって読んだもの... [続きを読む]

受信: 2005/03/07 18:45

« 冬の湘南 2 | トップページ | 生命 希望の贈り物 »