« プロフィール写真 | トップページ | 写真の学校 »

2004/12/11

ラーメンサラダに関する調査結果報告

毎日新聞のニュースでこんなもの見つけました.

ラーメンサラダ考案者らを表彰 /北海道

◇道製麺(せいめん)協同組合は9日、「ラーメンサラダ」を考案した札幌グランドホテル(札幌市中央区)のビアホール「ビッグジョッキ」に感謝状を贈った。
◇同店がオープンした85年、女性客向けに開発した。みそラーメン風の縮れ緬に野菜を載せ、中華風とフレンチドレッシングの味付けが好評を得た。今や、全国で親しまれる居酒屋の定番メニューになっている。
◇小針一夫総料理長は「もっと浸透してほしい」と語り、ラーメン文化に花開いた変わり種が“連麺”と受け継がれるよう期待した。

毎日新聞 2004年12月10日 北海道朝刊

ラーメンサラダ???食べたことあったかなぁ?

今や、全国で親しまれる居酒屋の定番メニューになっている。

えっ,それ本当?

疑問に思ったので調べてみました.Google検索件数ランキングです.「サラダ」と「そば」・「うどん」・「ラーメン」・「そうめん」の組み合わせで調査しました.

その結果は...

1位 7730件 サラダうどん
2位 4690件 そばサラダ
3位 3580件 サラダそば
4位 2520件 サラダラーメン 
5位 3910件 ラーメンサラダ
6位 2240件 そうめんサラダ
7位 1540件 サラダそうめん
8位 614件 うどんサラダ

堂々の1位はサラダうどん.これはファミレスにもありますからねー.さすがです.そして注目のサラダラーメンは第4位.チームそばにはかなわないようです.でも,それなりにメジャーなメニューなんですね.今度見つけたら食べてみます.

そして,意外だったのがうどんサラダの低迷.サラダうどんという名前が浸透しているからでしょうかね?

明日も役に立たない知識でした.

|

« プロフィール写真 | トップページ | 写真の学校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16565/2219850

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンサラダに関する調査結果報告:

« プロフィール写真 | トップページ | 写真の学校 »