« 【警告】フィッシング詐欺に注意! | トップページ | 遂に被害確認 »

2004/12/15

「迷惑メール」は日本人的な呼称

つい,今し方フィッシング詐欺についての記事をアップしたばかりですが,今日のニュースにこんなものがあったので紹介しておきます.

危機感が希薄、「迷惑メール」は日本人的な呼称

法人向けウィルス/スパム対策のソフォス株式会社は2004年12月14日、2004年における国内外のコンピュータウィルス発生状況および傾向の分析を発表した。

同社よると2004年に発生したウィルスはこれまでに10,724を数え、昨年同時期と比較して51.8%の増加であった。

(中略)

また,2004年は「フィッシング詐欺」の増加が目立った。米国では24億ドル以上の被害額で、その成功率は5%にも上るという。例えば、主要10銀行のうちの1つの名を騙り、100万通のスパムを送信する。そうすると、約10人に1人が口座を開設しており、その10万人のうち5,000人(5%)が被害に遭うことになる。このようなフィッシング詐欺はリターンが期待されることから今後も増加すると考えられる。日本におけるフィッシング詐欺はまだ初期段階にあるとソフォスは見ているが、同社代表取締役 Alan Broderick 氏は「『迷惑メール』という呼称は、スパムの脅威に対する危機感の欠如である」と述べる。実際の被害は「迷惑」どころではないのだ。

japan.internet.com

詐欺の成功率というものがどれくらいなのかわかりませんが,おそらく5%というのは異常な高さなのでしょう.もはや「迷惑メール」などとは呼べないレベルなんですね.

自分の身は自分で守る,自衛が必要な時代なんだと痛感させられます.

|

« 【警告】フィッシング詐欺に注意! | トップページ | 遂に被害確認 »

コメント

こんばんは。
5パーセントですか。
それは異常ですね。
本当に自衛が必要ですね。

話は違いますが、昨年車上荒らしでクレジットカードで現金を引き出されました。
金額は数十万円。
しかし、カード会社は補償してくれません。
やはり自己防衛しかないんですね。
暗証番号は生年月日に近いものでした。
免許証からバレたようです。_| ̄|○

投稿: | 2004/12/17 02:04

こんばんは.お名前は???

車上荒らし,ぼくも去年やられました.
貴重品は置いてなかったので,被害は窓ガラス一枚とサングラスだけで済みましたが,数十万円は痛いですね...

自己防衛は必要ですね.
事故も病気も犯罪も決して他人事ではないのだと,常日頃から意識しておく必要がありそうです.

だからといって,いつも何かに怯えて生きたくはありませんが!

投稿: tsune | 2004/12/18 00:42

失礼!上記のコメントは僕でした。
そうですね、何かに怯えては嫌です。
隙を見せないようにしないといけませんね。
自分は大丈夫、、、はダメですね。

投稿: 007 | 2004/12/19 15:04

007さんでしたか.
実はそんな気はしていたんです.
またいつでもコメントしてくださいね.

007さんのようにマメに更新はしてないんですけど...ね!

投稿: tsune | 2004/12/20 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16565/2279027

この記事へのトラックバック一覧です: 「迷惑メール」は日本人的な呼称:

« 【警告】フィッシング詐欺に注意! | トップページ | 遂に被害確認 »