« Merry Christmas | トップページ | 今こそすべて »

2004/12/29

NAMI

梶井照陰: NAMI

初めて写真集というものを買った.
自分へのクリスマスプレゼントとして.


それが『NAMI』という写真集だ.これは佐渡島の海を撮った写真集である.とにかくすごい写真なんだ.手にとり本を開いた瞬間から,画面の中に吸い込まれてしまった.

荒れ狂う日本海.打ち寄せる波のしぶき.白い波の花.激しいだけではない.陽の光にきらめくやわらかな海面に,透明な海の中もある.

特にぼくは最後の一枚が好きだ.この写真集の帯には「彼の作品は聞いたことのない民族音楽のようだ」というデザイナーの中島英樹氏の言葉が添えられているのだが,最後まで写真を見ると,その言葉の意味するところがよくわかる.ぼくには最後の一枚は,その音楽の余韻のように思える.

さて,この写真を撮った梶井照陰という人についても紹介したい.
彼はビュジュアル誌『FOIL』が行った「第一回フォイル・アワード」でグランプリに輝き,この写真集が初めての著作となる新人の写真家だそうだ.そして驚いたことに真言宗の僧侶でもある.佐渡島で僧侶をする傍ら,写真家として日本海の波をとり続けているそうだ.しかも彼はぼくと同じ1976年生まれ.同い年のこの僧侶はなにを思いながら,佐渡の波と対峙し,シャッターを切り続けているのだろうか?

この写真集を開くたびに,ぼくは強烈な刺激を受けることになるだろう.そして刺激をエネルギーに変換してぼくもシャッターを切る.彼のように見るものを圧倒するようなパワーを持った写真を撮れるようになりたいもんだな.

書店で見かけたら,ぜひ手にとって開いてみてください.
あなたもNAMIの虜になってしまうかもしれません.


スマトラ地震による「TSUNAMI」がインド洋周辺諸国に甚大な被害をもたらしました.NAMIは時に美しいけれど,時に凶暴である.自然というものは皆,そのような両面の性質を持っている.自然に対する感謝と畏怖の念の両方を忘れないようにしようと思います.

参考:
ビュジュアル誌『FOIL』

|

« Merry Christmas | トップページ | 今こそすべて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16565/2403260

この記事へのトラックバック一覧です: NAMI:

« Merry Christmas | トップページ | 今こそすべて »