« 新潟中越地震関連blog | トップページ | あれから一週間 »

2004/10/29

なぜ支援物資はあふれたか?

多くの方々の協力の甲斐あって,被災地で不足してた物資は確保されたようだ..
むしろ,続々と届く物資をさばききれない状況に陥っているらしい.
新潟中越地震 支援物資は満杯 小千谷市「事前連絡を」

それではなぜ物資はあふれたのか?
今日はそのことについて考えてみたい.

昨日,行方不明だった母子が乗っていた車が発見され2歳の男児が救出された.救助作業の様子はTVでも中継されたらしい.今朝のTVでも作業の開始から無事救出されるまでの様子を放送していたようだ.新聞でも紙面を割いて大きく報じられていた.しかし,ちょっと疑問に感じたことがある.

ちょっと長過ぎやしないか?記事が大きすぎはしないか?

今,この瞬間に伝えるべきことはもっとほかにあるのではないのかと思ってしまった.そのひとつが,今現地が必要としているものが何かということだ.

もし,それがTVの生中継を通じてリアルタイムに伝えられていたら,全国から届く援助物資がもっともっと有効に活用されていたのではないかと思う.保管することも配布することもできずに宙に浮いてしまう物資を減らして,本当に必要なものを送ってもらうことができたのではないかと思ってしまう.

安否の情報は重要であるし,行方不明だった母子の状況は気になる.それを報道することも必要だと思う.でも,今はそれ以外にも伝えるべきことがたくさんあるはずだと思う.

マスメディアによって地震の情報はいち早く全国に,世界中に伝えられた.TV・新聞でボランティアや物資や義援金などの援助を呼びかけたことによって,多くの善意が集められた.マスメディアの力は大きいなと思う.だからこそ,フォローもしっかりお願いしたいのだ.現地が今どんなものを必要としているのか?今どんな支援を望んでいるのか?もっともっと伝えてほしい.まだまだ十分に伝えられているとは思えない.

被災地ではなぜ大人用の紙おむつが必要なのか?なぜ貼るカイロが必要になるのか?そういうことが世間にはまだまだ理解されていないと思う.周知されていないと思う.

地震は今後も起こる.日本各地で,世界各地で必ず起こる.その時のためにも,今からでも遅くはないから伝えておいてほしい.それが,マスメディアにしかできないことなのではないだろうか?

マスメディアが伝えてくれるかわからないから,この記事を読んだ人は覚えておいてください.
以下,田口ランディのアメーバ的日常より引用

避難所生活のお年寄りにとって、大人のオムツは必需品だったりする。トイレ事情が悪くてトイレをがまんしているうちに膀胱炎になったりするんだ。トイレは本当にお年寄りと生理中の女性にとっては切実な問題だ。元気な男にはなかなか想像ができないので、この部分が手薄になる。

お年寄りは使い捨てカイロをもむことすらできないので、「貼るカイロ」が必要です。

教えてくれてありがとうございます.感謝の気持ちを込めて今日もアメーバ的日常へトラックバック!

|

« 新潟中越地震関連blog | トップページ | あれから一週間 »

コメント

こんにちは。ランディさんのブログも早速読みました。
トラバさせていただいたのですが・・・ライブドアの調子が
おかしい?エラーになってしまいます・・・
また後日再挑戦してみます!ありがとうございました。^^

投稿: コニ | 2004/10/29 09:53

本当に、実際その立場に立ってみないとわからない事って多々ありますよね。マスコミのあり方、行政の対応等問題も山積みですね。
tsuneさんが言われていたようにblogが浸透してから初めての大きな災害となったようで非常に早い対応でトラバもたくさん活用されているとニュースにありました。
しかしながら、情報が多すぎてどこに目を向けていいか、何が最重要なのか、わからなくなってきている、という事も問題だと思います。
私は、「地震に関するオレオレ詐欺」をやった人がいるという事が信じられないし、非常に憤りを感じます。

投稿: パピコ | 2004/10/29 11:38

こんちわ。
今、自分に出来ること。
出来そうなことからやってみようと思います。
トラバさせていただきました。
では。

投稿: ms,no | 2004/10/29 12:10

みなさんコメントありがとうございます.

いろいろ考えさせられることが多くて,毎日記事書いちゃいました.
今も現地ではいろいろな問題が起こっているようですね.
オレオレ詐欺に義援金詐欺.信じられませんね.神戸の時も火事場泥棒とかあったみたいだけど,いつでもどこでもこういう人たちはいるんだなぁ.皆さん気をつけましょう.

投稿: tsune | 2004/10/30 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16565/1800647

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ支援物資はあふれたか?:

» 自分がそこにいたらと想像してみてください。 [Heart Land 2]
今日は朝からなんとなく腹がたっていた。 それはきっと朝見たニュースのせいだ。 月曜日の映像。新潟の地震で寸断された道路。 その道路の破損のせいで孤... [続きを読む]

受信: 2004/10/29 09:48

» 新潟中越地震。 [さてと。次。]
10月29日金曜日毎日新聞の朝刊トップは、 『エコノミー症候群で初  車中泊の48歳死亡』 である。 「座席をあまり倒せない状態だった。」「不自然な姿勢が... [続きを読む]

受信: 2004/10/29 11:26

» 何ができるかな [relax++@R134]
はじめまして。blogをご紹介させていただきました。さらに、トラックバックさせていただきます。 [続きを読む]

受信: 2004/10/29 20:48

« 新潟中越地震関連blog | トップページ | あれから一週間 »