« 雲–息子への手紙 | トップページ | ガウディ 時空の神話 »

2004/10/06

地球は青いのか?

夢は宇宙旅行をすること.
子どもの頃からずっとそう思っている.

小学生の頃は,SFが大好きでたくさん本を読んだものだ.
自動車は空を飛び,腕には時計型の通信機.ロボットが街を歩き,空には宇宙船が行き交う.近未来として描かれていた21世紀に足を踏み入れ,小説の中の世界は一部が現実のものとなり,一部は空想のままである.

そして今またひとつの空想が現実のものになろうとしている.
それが宇宙旅行だ.

2004年10月4日,スペースシップワン2度目の宇宙飛行成功.
この日は宇宙旅行への扉を開いた日として,人々に記憶されることになるのだろうか?


民間宇宙船、2度目も成功=「銀河の旅」へ賞金11億円―米

【モハーベ4日】民間による有人宇宙飛行時代の到来を目指し、米カリフォルニア州のモハーベ砂漠で4日打ち上げられた飛行船「スペースシップワン」が 高度114キロの宇宙空間到達に成功、無事帰還した。これによって5日前の飛行に続く2回連続の成功を達成、米民間団体が用意した賞金1000万ドル(約11億円)を獲得することになった。

今回の飛行は宇宙旅行コンテストの一環で、再利用が可能な2人乗り以上の宇宙船によって2週間以内に2回宇宙へ到達するのが賞金獲得の条件だった。〔AFP=時事〕

ANSARI X PRIZE(英語)
livedoorの応援サイト(日本語)


死ぬまでに一度でいいから,まあるい地球を見てみたい.
本当に地球は青いのか?
ガガーリンの言葉を自分の目で確かめてみたいんだ.

|

« 雲–息子への手紙 | トップページ | ガウディ 時空の神話 »

コメント

とあることがあってネットサーフィンしていたら
偶然面白いものを見つけました。
2001年宇宙の旅・・・
ご覧になったことがありますか?
ブログにリンクを貼ってみたので
お時間があれば見てみてください。^^

投稿: コニ | 2004/10/07 19:49

見に行ってきました!
2001年宇宙の旅.見たことあるけど,あまりよくわからなかったなぁという記憶しかありません.
もう一度見て,考えてみたいなって思いましたね.
おもしろいもの紹介してくれてありがとうございます.

投稿: tsune | 2004/10/08 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16565/1566238

この記事へのトラックバック一覧です: 地球は青いのか?:

» 民間の宇宙開発どこまでいく? [宇宙・天文サイト『星空への散歩』]
 こんにちは、テルテルです。  さて皆さん、本日はこの1週間のニュースからピック [続きを読む]

受信: 2004/10/09 12:26

« 雲–息子への手紙 | トップページ | ガウディ 時空の神話 »