« カエルくん!カエルくん!(こうさぎ) | トップページ | Awasete Ippon »

2004/08/10

手話で「歯が痛い」

と訴えたそうです.ゴリラのココが!すごいなぁ.

動物と人は,言葉なんてなくてもちゃんと意思の疎通はできるんだなって,最近わかってきた.そういう言葉を必要としないコミュニケーションのほうが,ある意味心と心が通じ合っているような気もする.でも,言葉を使って意思疎通するのはそれはそれですごいことだなと思う.

チンパンジーやゴリラといった霊長類の研究は進んでいて,人の言葉を理解したり,計算をしたりできることは知っていた.でも,それはどこか訓練された成果のような気がしてた.犬のお手とかイルカのショーのように,ご褒美があるから人に言われた通りに行動するだって.

だけど,ココは違う.
「歯が痛い」っていうことを人に伝えようとした.
受け身の会話ではなくて,自発的に.
ココは人と話ができることを知っているんだ.

もしかしたらほかのチンパンジーやゴリラたちも?
もしかしたら犬や猫やうさぎや小鳥たちも?
それを知っているのかもしれない.

人は自分たちが思っているほど賢くないのかもしれないな.
動物は人の言葉を理解できないと思っていたけど,
本当は動物の言葉を人が理解できていないだけなのかも.

いつか動物たちと(植物もかな?)普通に会話できる日が来るかもしれないって初めて現実的に考えた.
そんな日が本当に来たらヒトは今よりもうちょっとやさしくなれそうな気がする.

Yahoo!ニュース - 海外 - 毎日新聞

カリフォルニア州ウッドサイドで、ローランドゴリラが手話で「歯が痛い」と訴え、虫歯の治療を受けた。AP通信が8日、報じた。
 雌ゴリラの「ココ」は33歳。約1カ月前から、手話で痛みを意味するジェスチャーと口を指さすしぐさを繰りかえし始めた。飼育員がココに痛みのひどさを表すチャートを渡すと、「最も痛い」を意味する「10」を指した。3人の歯医者を含む12人の専門家が招かれ、ココの全身を検診し、問題の虫歯を抜いた。
 ゴリラの知能を研究するゴリラ基金で飼育されたココは、1歳のときから手話を学び始め、約1000の手話サインを習得した。英語も約2000語のボキャブラリーがあり、話すことはできないが、言われたことは理解できるという。
 麻酔をかけられる前、ココは専門家たちとの面会を要求。赤い服を着た女性医師に「もっと近くに来て」と手話で話しかけ、女性が名刺を差し出すと、むしゃむしゃ食べたという。(毎日新聞)

1000の手話サインに2000語の英語かぁ.負けた・・・
手話はちょっとかじっているけど,まだ自己紹介しかできないや.
英語もヒアリングは苦手なのよね.

|

« カエルくん!カエルくん!(こうさぎ) | トップページ | Awasete Ippon »

コメント

こうさぎのhiroちゃんに話しかけたら、
「なー」
て言われたよ?ふつお?

ゴリラだと思ってバカにしちゃいけないねー。
こういう研究はすごい進んでるみたいだね。
’考える事が出来るのは人間だけだ’と思っている
人間の奢りがぶち壊される日が来るかもネ。

投稿: パピコ | 2004/08/10 09:14

すごぉーい!
もう抜かされてるなぁ・・・私。

投稿: aya | 2004/08/11 13:13

>パピっち
そうそう,バカにしちゃんいかんよね.
「猿の惑星」が現実になったりしするかもしれないもんね.

>aya
抜かされることはないよ〜.
だって,ココちゃんは32年前から勉強しているんだもん.
追いつけ!追い越せ!でがんばりましょう.

投稿: tsune | 2004/08/12 00:44

>本当は動物の言葉を人が理解できていないだけなのかも.

うちの次女うさぎを見ていると、そんな気がします。
私が話しかけると、全身(特に目と耳)を私に集中します。

動物だけじゃなくて、植物もそうなんじゃないかな・・・。

投稿: コニ | 2004/08/26 20:25

>コニさん

話しかけると,目と耳を集中してくれるんですか?
かわいいなぁ.ちゃんと気持ちが通じ合っているんだろうな.

動物も植物も人が思っているよりもずっとずっと賢いんでしょうね.だから,生き物みんな仲良くしたいものです.

投稿: tsune | 2004/08/27 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16565/1161448

この記事へのトラックバック一覧です: 手話で「歯が痛い」:

» <ゴリラ>手話で「歯が痛い」 米加州で治療受ける [大阪の耳はロバの耳]
おりこうさんなゴリラの話 http://headlines.yahoo.co.j [続きを読む]

受信: 2004/08/10 06:50

« カエルくん!カエルくん!(こうさぎ) | トップページ | Awasete Ippon »