« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の5件の記事

2004/08/27

携帯・PHSをなくしたら~対応と対策

もし,携帯をなくしたら,このページを思い出してください.

連絡先の番号を電話帳を登録しても,ダメですよ.
家族・友人の力にはなれるかもしれませんが.

携帯・PHSをなくしたら~対応と対策

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/22

二人の旅立ちを祝して(こうさぎ)

きょうtsuneで、選手も話しないです。
tsuneは、

おめでとう!

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「hiro」が書きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/08/21

Awasete Ippon

柔道はJUDOである.

今回のオリンピックでも世界のいたるところから強豪選手がやってきて,日本選手も簡単には勝てない時代.それでも日本選手は際立つスピードと技で圧倒し,すばらしい結果を残してくれた.

イングランドがサッカーの母国なら,日本は柔道の母国.
その誇りを胸にこれからも日本中の柔道選手にはがんばってほしいと思う.そして,柔道を世界に広め,国際スポーツとして認知されるよう努力してきた柔道関係者の皆様にもありがとうと言いたい.

金メダルを取った決勝だけでなく,日本選手の試合だけでなく,どの試合も,スピードと技が見事で本当に見ていて楽しかった.

それにしても,昨日の女子78キロ超級決勝はすごかった.塚田真希は一本背負いで技ありを取られ,そのまま押さえ込まれたが,その絶体絶命のピンチから逆転!一瞬のスキをつき,起死回生の後ろけさ固めを決めて金メダルを手にした.

あきらめないこと.試合終了まで決してあきらめないこと.その大切さを教えてくれた試合だった.柔道には詳しくないので,技術的なことは何もわからないけど,わからなくてもわかることがある.伝わることがある.

さて,塚田真希の準決勝.合わせ技一本で決勝へ駒を進めた.
『合わせ技一本!』と言うといかにも武道らしい力強さを感じるのだが,TV中継の画面の英語表記は『Awasete Ippon』.
ちょっと拍子抜け?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/10

手話で「歯が痛い」

と訴えたそうです.ゴリラのココが!すごいなぁ.

動物と人は,言葉なんてなくてもちゃんと意思の疎通はできるんだなって,最近わかってきた.そういう言葉を必要としないコミュニケーションのほうが,ある意味心と心が通じ合っているような気もする.でも,言葉を使って意思疎通するのはそれはそれですごいことだなと思う.

チンパンジーやゴリラといった霊長類の研究は進んでいて,人の言葉を理解したり,計算をしたりできることは知っていた.でも,それはどこか訓練された成果のような気がしてた.犬のお手とかイルカのショーのように,ご褒美があるから人に言われた通りに行動するだって.

だけど,ココは違う.
「歯が痛い」っていうことを人に伝えようとした.
受け身の会話ではなくて,自発的に.
ココは人と話ができることを知っているんだ.

もしかしたらほかのチンパンジーやゴリラたちも?
もしかしたら犬や猫やうさぎや小鳥たちも?
それを知っているのかもしれない.

人は自分たちが思っているほど賢くないのかもしれないな.
動物は人の言葉を理解できないと思っていたけど,
本当は動物の言葉を人が理解できていないだけなのかも.

いつか動物たちと(植物もかな?)普通に会話できる日が来るかもしれないって初めて現実的に考えた.
そんな日が本当に来たらヒトは今よりもうちょっとやさしくなれそうな気がする.

Yahoo!ニュース - 海外 - 毎日新聞

カリフォルニア州ウッドサイドで、ローランドゴリラが手話で「歯が痛い」と訴え、虫歯の治療を受けた。AP通信が8日、報じた。
 雌ゴリラの「ココ」は33歳。約1カ月前から、手話で痛みを意味するジェスチャーと口を指さすしぐさを繰りかえし始めた。飼育員がココに痛みのひどさを表すチャートを渡すと、「最も痛い」を意味する「10」を指した。3人の歯医者を含む12人の専門家が招かれ、ココの全身を検診し、問題の虫歯を抜いた。
 ゴリラの知能を研究するゴリラ基金で飼育されたココは、1歳のときから手話を学び始め、約1000の手話サインを習得した。英語も約2000語のボキャブラリーがあり、話すことはできないが、言われたことは理解できるという。
 麻酔をかけられる前、ココは専門家たちとの面会を要求。赤い服を着た女性医師に「もっと近くに来て」と手話で話しかけ、女性が名刺を差し出すと、むしゃむしゃ食べたという。(毎日新聞)

1000の手話サインに2000語の英語かぁ.負けた・・・
手話はちょっとかじっているけど,まだ自己紹介しかできないや.
英語もヒアリングは苦手なのよね.

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004/08/09

カエルくん!カエルくん!(こうさぎ)

きょうhiroは、誕生された!
きのうhiroが、雨粒とかシャワーしたかったみたい。
tsuneは、

今日は何の日〜というサイトで自分の誕生日を調べたら..なんとパ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「hiro」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »