« Sweets | トップページ | こうさぎ小屋作りました »

2004/06/01

週末の朝はエスプレッソで始まる

週末の朝起きて最初にやることは,エスプレッソメーカにコーヒーをつめること.火にかけ弱火でしばし待つ.その間に,ミルクを温め泡立てる.ミルクはちょっと多めに.沸騰直前まで温めるのが僕のstyle.コーヒーはキツくつめるとか,ミルクは人肌ぐらいがいいとか,人によって意見は様々だけど,自分のやり方で楽しめばいいかなって思うのだ.
夏になって暑くなったから,カプチーノ以外の飲み方も楽しもうと思う.いろんな飲み方があるみたい.
iBE-P@L -青空キッチンWEB版 -

初めてエスプレッソを飲んだのはいつのことだろう?
それは覚えていないけど,エスプレッソにはまってしまったのはスペインでのこと.マドリッドの駅でカフェ・コン・レチェを飲んだとき.エスプレッソにどぼどぼと注がれたミルク.床には紙くずが散らばる雑然とした駅のカフェで飲んだ一杯が忘れられない味.またあの街でカフェ・コン・レチェを頼む日は来るのかな?エスプレッソの香りをかぐといつもあの日のことを思い出す.

Barcelona SANPO Cafe バルセロナ カフェ

ちなみに,マドリッドよりもバルセロナの方が好き.
地中海シーフードとガウディとバルサをこよなく愛しているから!

|

« Sweets | トップページ | こうさぎ小屋作りました »

コメント

スペインに行ったことがあるんだね~
サグラダ・ファミリアとフラメンコの国っていう印象しかないけど、エスプレッソが忘れられない味になるなんてちょっと行ってみたい。
コーヒー一杯というけれど、今までどれほどこの一杯に和まされてきたか。。
りんごも紅茶よりコーヒー派。
コーヒーアロマも好きだしね。
何より、「苦いけどおいしい。。。あたしって大人じゃん!」って思えるところがいいのかな(笑)

投稿: りんご | 2004/06/02 16:41

スペインはいいよー.
自然体で生きている人が多い気がする.
ケセラセラって感じ?

ヨーロッパではあとフランスとモナコに行ったけど,初めての海外だったフランスで飲んだプロヴァンスのロゼも思い出の味だな.
ビストロの入り口で店主らしきおじさんが,ただでハウスワインを振る舞っていたんだ.それを飲んだらおいしくってさ.結局そこで夕食を食べました.高いワインじゃなかったけど,すごくおいしかった.料理やお酒を楽しむのには,場所や雰囲気も重要な要素だよね.

投稿: tsune | 2004/06/03 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16565/689402

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の朝はエスプレッソで始まる:

« Sweets | トップページ | こうさぎ小屋作りました »