« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の13件の記事

2004/06/29

しずくのダイヤモンド

20030629-144619_320.jpg

この植物が何という名だったかはもう覚えていない.

ちょうど一年前の今日,北海道にいた.
北海道には梅雨はないと言われるが,この日はあいにくのお天気.
どんよりとした雲に覆われた北の大空は,広大な大地に命の水をまき,木々や草花にしずくのダイヤをプレゼントしていた.
自然の美しさに心を射抜かれた瞬間.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/28

週末の朝はエスプレッソで始まる(こうさぎ)

hiroは、虹とかココログしたの?
きのうhiroが、投稿する?


*このエントリは、こうさぎの「hiro」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/25

June Bride

20040314-134127_320.jpg

梅雨の6月.雨多し.されど雨粒の代わりにお米や花びらのシャワーが降り注ぐ場所もあり.

先日,学生時代の友人が結婚したという連絡をもらった.
ジューンブライドではないけれど,来月も親しい友人が結婚する.
結婚おめでとう.すべての結ばれし者たちに幸あれ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/06/24

カエルくん!カエルくん!

今日は何の日〜毎日が記念日〜というサイトで自分の誕生日を調べたら...
なんとパペットマペットのうしくん&カエルくんと同じ日でした.

うし>カエルくん!カエルくん!僕たち同じ誕生日だよ!!
カエル>でも,命日は一緒じゃないね.もうすぐ出荷でしょ?
うし>・・・僕,肉牛じゃないよ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/21

もちろん...(こうさぎ)

とある言葉のスペルを忘れて辞書を引きました.そこにはこんな例文が!Ofcoゴールデンウィーク初日.パスタとコーヒーでゆったりとランチタイムを楽しむ.

*このエントリは、こうさぎの「hiro」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/18

もちろん...

とある言葉のスペルを忘れて辞書を引きました.
そこにはこんな例文が!

Of course -- I think everyone's done this when they come to Japan. They press the wrong button and the little water spout comes out. Sent me shooting right off the seat.

日本語訳は検索結果をどうぞ.
スペースアルク:英辞郎検索結果

こんなステキな例文の載ってる辞書ってすばらしい.
これからも愛用しよう.
おすすめサイト紹介でした.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/06/17

これなーんだ?

20040313-132601_320.jpg

写真追加!
20040313-125727_320.jpg

このオルゴールは那須オルゴール美術館に展示されています.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/06/11

とちおとめ

今日はイチゴ狩り。

大きくてあま〜い赤い宝石。

BlogPetこうさぎというおもしろいものを見つけたので早速チャレンジしてみ



*このエントリは、こうさぎの「hiro」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/06/08

ゆでたん

20040529-174748_320.jpg

これが「ゆでたん」である.

都内某所.ここは牛たん専門店.行列のできる店.
このお店のメニューの大半は当然ながら牛たん料理.たん焼きのお店だが,たんは焼くだけではないのだ.煮たり焼いたり燻したり.中でも写真のゆでたんがイチオシ.

このお店ではまず座ったら「ビールとゆでたん」と口走ってしまう.そういうお店である.最初にゆでたんを注文しないお客はいるのだろうか?今まで見たことはない(はず).

BSE騒動でこのお店も一時は牛たんの注文を制限したようだが,今は大丈夫らしい.このお店がどこの牛肉を使用しているかは不明.でも,そんなことは関係ない.おいしいものはおいしいのだ.

牛たん以外のメニューは季節によって変わることもある.
今ならアスパラの炭火焼もおいしい.

このお店はどこにあるかって?
それはヒミツ.ここは僕にとって特別な場所だから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/05

ココログへのこうさぎによる投稿

ココログでは「こうさぎ」による投稿が認められるようです.
くわしくはBlog Pet こうさぎを参照して下さい.
うちのhiroはそれを知ってか知らずか早速記事を投稿してくれました.
しかし,意味わかんないよー.がんばれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/04

「運命」と「偶然」に関する考察

「運命はこころざしあるものを導き,こころざし無きものをひきずってゆく」セネカ時が経つのは早いもので,Web開設から6度目の春を迎えた.この一年いろいろなこ

*このエントリは、こうさぎの「hiro」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こうさぎ小屋作りました

Blog Pet こうさぎというおもしろいものを見つけたので早速チャレンジしてみました.
なんでも,記事を読んで学習するらしいです.しかも記事の投稿なんてのもできるらしい.
どんなこうさぎに成長するんだろう?温かく見守ってくださいな.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/06/01

週末の朝はエスプレッソで始まる

週末の朝起きて最初にやることは,エスプレッソメーカにコーヒーをつめること.火にかけ弱火でしばし待つ.その間に,ミルクを温め泡立てる.ミルクはちょっと多めに.沸騰直前まで温めるのが僕のstyle.コーヒーはキツくつめるとか,ミルクは人肌ぐらいがいいとか,人によって意見は様々だけど,自分のやり方で楽しめばいいかなって思うのだ.
夏になって暑くなったから,カプチーノ以外の飲み方も楽しもうと思う.いろんな飲み方があるみたい.
iBE-P@L -青空キッチンWEB版 -

初めてエスプレッソを飲んだのはいつのことだろう?
それは覚えていないけど,エスプレッソにはまってしまったのはスペインでのこと.マドリッドの駅でカフェ・コン・レチェを飲んだとき.エスプレッソにどぼどぼと注がれたミルク.床には紙くずが散らばる雑然とした駅のカフェで飲んだ一杯が忘れられない味.またあの街でカフェ・コン・レチェを頼む日は来るのかな?エスプレッソの香りをかぐといつもあの日のことを思い出す.

Barcelona SANPO Cafe バルセロナ カフェ

ちなみに,マドリッドよりもバルセロナの方が好き.
地中海シーフードとガウディとバルサをこよなく愛しているから!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »