« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月の3件の記事

2004/04/27

「運命」と「偶然」に関する考察

「運命はこころざしあるものを導き,こころざし無きものをひきずってゆく」
セネカ

「運命」には肯定的な考えを持っている.
僕は,何かに導かれるように自分の人生をここまで歩んできたように思う.なにに導かれていたのかはわからない.ただの思い過ごしかもしれない.でも,起こることにはすべて理由があると考えて,そこに意味を見出そうとしてきた.
嬉しいときも,悲しいときも,楽しいときも,苦しいときも,いつもそうしてきた.
たくさん失敗してきたけれど,それでも後悔をあまりしていないのはそのためなのかもしれない.

「偶然は,準備の出来ていない人を助けない」
ルイ・パスツール

一方で「偶然」には否定的な考えを持っている.
僕の中では「必然」+「必然」=「偶然」であり,「偶然」は「必然の産物」にすぎないのだ.
だから「偶然」に期待することはしない.
「偶然」を起こすためにできることは,「行動」することなのだ.

それでは「運命」と「偶然」の関係とは?
二つをまとめた言葉に,映画の中で出会ったので紹介しよう.

「運命というのは努力した人に偶然という橋を架けてくれる」
『猟奇的な彼女』 2001年 韓国

これからも「偶然」に期待はしない.
でも,不意に訪れてくれた「偶然」には感謝しようと思う.

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004/04/18

とちおとめ

20040418-123215_320.jpg

今日はイチゴ狩り。大きくてあま〜い赤い宝石。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/17

多摩森林科学園

20040417-134916_320.jpg

たくさん桜の樹があるよ。種類が多くて色とりどり。
白いのも濃いのも淡いのも。一重も八重も。うららかな春の一日。
詳細はこちら 多摩森林科学園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »