« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月の6件の記事

2004/02/20

ヘップチンの花粉情報

そろそろ花粉の季節ですね.花粉症の方にはつらい季節.しかし今年はそんなあなたに強い味方が!
ヘップチンの花粉情報できめ細かな花粉情報をチェックしましょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーシー

天空に直径4000キロのダイヤの星、米研究者が発見だそうです.
とんでもないものが見つかったものですね.この星を発見したハーバード・スミソニアン天体物理学センターの科学者の言葉は全くその通りです.「恋人のハートを確実に射止められる巨大ダイヤだが、お値段も天文学的な数字になるのでご注意を」

さて,この星は「ルーシー」と呼ばれているそうですが,科学史上に名を残す「ルーシー」はこの星だけではありません.

アウストラロピテクス・アファレンシス.
エチオピアで発見された320万年前の猿人の化石も「ルーシー」という名で呼ばれています.

そして不思議なことに,ダイヤモンドの星の「ルーシー」も直立二足歩行を始めたエチオピアの猿人「ルーシー」も,ビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ」から名付けられているのです.

ビートルズって偉大ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/09

冒険の扉

今日NIKKEI NETを見ていたら,ホーボージュンの自転する人というエッセイを見つけた.
ホーボージュン...どっかで聞いたことあるなぁ.多分アウトドアの雑誌(BEPALかな?)で見たような気がする...と思いながら読み進めてみるとこれがおもしろい.こういうエッセイ大好きなんだよね.ついつい夢中になって読んでしまうよ.
このエッセイのなかでおもしろい言葉に出会ったので載せます.

自由について語ることと,自由であることは別のことだ

映画「イージーライダー」

望むなら冒険の扉を示そう.だが,それをあけるのは君だ

ティエリー・サビーネ

自転する人より引用

いざ扉の前に立つと,ノブに手をかけてもなかなか回せないかもな.だけど,勇気を持ってそれを開けてみたら想像してもいないような世界が目の前に広がっているのかもしれないね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/02/08

三代目茂蔵

クライミングの後は三代目茂蔵の古淵店へ.
ここは豆腐料理のお店.食べるものおいしい.お酒もおいしい.日本酒も焼酎もおいしいの揃ってます.
おすすめは「豆腐の味噌漬け」酒の肴に最高です.一緒にきゅうりが出てくるのでのっけて食べるとさらにおいしいよ!
お酒は大好きな黒龍(福井)の大吟醸をいただきました.明鏡止水の勢起(長野)もおいしかった〜.また行きたいな.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クライミング

久しぶりにストマジでクライミングして来ました。楽しかったけど、疲れた〜。腕に力が入らないぃぃ。
040208_1546.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/02

AirMac

UFOみたいなAirMac導入しました.
無線LANは快適だね.
設定も接続も順調.簡単すぎてビックリです.
便利な時代になったもんだね.

でも今日はもう遅いから寝ようっと.
明日からワイヤレスを堪能するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »