2010/10/08

New PC

あっという間に5か月経過。
月日が経つのは早いものです。。。

さて、突然ですが新しいPCを買いました。
今まで使っていたPowerBookは確か2004年購入だから(あれ?2003年かな?)
6年ぶりのニューマシンです。

この間に、Macは、CPUをPowerPCからIntelに変更し、OSも3世代くらい変わってしまいました。
だましだまし使ってきましたが、ついにWebブラウズがままならなくなったので乗り換えました。
SafariもFirefoxもChromeもIEも最新版が使えないと、ほんとつらいですね。

今度のマシンはWindows。もちろんWindows7です。
会社ではいつもWindows使っているくせに、家で久しぶりにWindowsを使うとどうもおかしな感じ。
ミスタイプも増えてしまう。ちょっと不思議。

まぁ、Windows7に不慣れなのもありますが。会社はまだXPなので。

かなり快適な環境にはなったので、少しは記事書けるようになるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/23

七年後

今日は、すばらしいな文章に出会った。

作文が終わらない - 傘をひらいて、空を

なぜだかわからないけど、この人の書く文章が好きだ。
とっても心地よいなと思った。リズムがいいのかな。
なんとなく、「西の魔女が死んだ」(梨木香歩著)に似ている気がした。

そして、このお話を読んで。

七年後を想像した。
いつか自分の娘も、こんな想いを抱くのだろうかと。
そして、作文の書き方に悩む娘に、どんな言葉を掛けてやればいいのかなと。

こどもは誰しも豊かな好奇心と瑞々しい感性を持っている。たぶん。
だけど、それは「大人になる」過程で少しずつ固められ、少しずつ小さくしぼっていってしまう。
そんな気がする。

いつまでも子どもいられたらいいのにって、かつての自分も思っていたなぁ。

娘には、のびのびと育ってほしいと思う。
だけど、それと同時に「大人」にもなってほしいと思う。

だっていつまでも「こども」のままだったら、娘はきっと苦労する。

いや、若い頃の苦労は買ってでもしろというから、苦労はどんどんすればいい。

でも苦労だけじゃなくて、傷つくこともあるだろうな。

いつまでも溢れんばかりの好奇心と感性を振り回していたら、周りからは迷惑がられ、疎まれ、嫌われてしまうかもしれない。

親としてはやっぱり、そういう危険からは守ってやりたい。

子どものような純粋な心を持った大人になってほしいなんて、親のわがままなんだろうな。
ま、そんなことを願ったとしても、娘はいずれ大人になってしまうんだとは思うけど。

七年後。

娘はどんな風に成長しているのだろう?
このお話の少女のように、瑞々しい感性を見せてくれたら嬉しいな。

自分も七年かけて成長して、少しだけ大人になった娘と向き合いたいと思う。


このお話はtwitterでフォローしている@chodo さんのつぶやきで出会いました。@chodoさん、ありがとうございます。ちなみに自分のtwitterIDは、alpha7dです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14

開幕しましたね!

ついに開幕しましたね、バンクーバーオリンピック。
前回トリノの時に、浅田真央ちゃんは次回バンクーバーへって言っていたのが、なつかしいですね。
4年間というのは、あっという間ですね。早い早い。

さて、今回は北米大陸での開催。
時差の関係でなかなかリアルタイムで競技は見れそうにないですね。
生放送も少ないみたい。
しかたないけど、やはりLiveでドキドキしながら見たいなぁ。
ちょっと残念。

注目の競技と言えば、やはりフィギュア女子とモーグル女子でしょう。
もちろん楽しみにしているけど、自分が一番気になるのはアルペンです。

特に男子回転。皆川健太郎、佐々木明に期待です。
皆川選手は、おなじみ上村愛子の旦那様ですね。
CMにも出演し有名になりましたが、佐々木選手の実力も十分。
今回の出場枠の都合で、参加できない湯浅選手も想いを乗せて、
両選手には納得の滑りをしてもらいたいなと思います。

日本アルペン男子が、世界のトップと争えるレベルまで来て嬉しい。
しかも上位に入る実力を持つ選手が複数いるというのはすごいことです。
金メダルはまだまだ難しいかもしれないけれど、メダルの可能性は十分。
一発勝負のオリンピックで、勝負強さを出してほしいですね。

今日はモーグル。もうすぐ予選開始!ドキドキするなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/09

「よどみなく話せること」と「相手に伝わる」ことは同じではない

今日はWeb記事を紹介。

といっても今日の記事ではなく、一月ほどの前の記事です。
日経ビジネスオンラインのメールマガジンで見つけた記事なんだけど、
どうしても一ヶ月分くらいたまってしまう。
なのでタイムラグが発生しちゃうのです。

さて本題。今日はコレ。

「よどみなく話せること」と「相手に伝わる」ことは同じではない
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_61009_475083_103

かの有名なジャパネットたかたの高田社長のお言葉です。
口下手な人の相談への回答の中の言葉です。

人前で緊張してうまく話せないこと、自分も多いです。
今は少しはましになったと思いますが、子どもの頃はひどかった。
緊張してすぐに耳が赤くなって、恥ずかしい思いをしたことは数知れず。
だから、目立つことは嫌いでしたね。今も好きじゃないけど。

でも、人前で話すときに大切なことは、
「うまく話すこと」ではなく「伝えたい」という気持ちなんですね。

うんうん、わかります。

伝えたいという熱い気持ちを持っている人の話は、心に響きます。
しゃべるのが多少へたくそだって。
言葉に詰まったり、かんだりしても、思いがあれば伝わると思います。
むしろ、思いがあるからこそ、すらすらと流暢にはしゃべれないこと、
あると思います。

いいことに気がつかせてくれました。さすが高田社長です。

時々、高田社長のコラムを読んでいたんですが、いいですね。
周りにいる人を包み込むような温かさが感じられます。
だから、みんなついつい買い物してしまうのかも。

今度人前で緊張しそうになったら、ジャパネットたかたのCMソングでも歌いましょう。
きっと緊張が和らいで、思いが伝わるようになるかもしれません。

----------------------------------------
日経ビジネスオンライン
【ジャパネットたかた 高田明の「みなさんの相談に乗りましょう」】
口ベタだからこそ原稿は見ません
プレゼンで「自分をよく見せよう」と思ってはダメ
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_61009_475083_103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

理由

月日が経つのは早いもので、もう2月です。
暦の上ではもう春ですが、真冬の寒さが続きますね。
そうそう雪も降りました。

前置きはこのくらいで。

思った通り続きません。何がって?

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

今年の抱負

あきらめないこと。粘り強く続けること。

そう、このブログのことね。
いつまでたっても更新されないこのブログ。
でもやめません。絶対にやめません!
何度でも復活しますよ。

20100101133326

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

安産祈願

20090318132326
戌の日のお参りをしてきました。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/28

江ノ島にて

先日、江ノ島に行ってきました。
20090208162639

というのも、『あるもの』を食べたいと思ったからです。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/11

Do you know "iKnow!"?

Iknow_banner_3

先月から英語の勉強始めました。それが、iKnow!です。

iKnow!がすばらしいと思うのは、

・気軽に始められる
・楽しく続けられる
・無料で学べる

からです!

気軽にというのは、一つのレッスンが5分から10分程度で終わるからです。一部の機能はMobile対応しているので、通勤電車の中でも学べて便利です。

楽しくというのは、レッスンの形式がゲーム形式で結果がリアルタイムに反映されるからです。クイズ形式で楽しく学べ、学習の進捗状況やスキルレベルが数値化されているので、励みになります。

そして、最後の無料。なんとこれだけのサービスが無料なのです。驚きですね。

いやぁ、英語を勉強するは久しぶり。社会人になってからも何度かやってみようかなと思ったことはありましたが、長続きしないと思って何もしていませんでした。でも、今回は続くかも?
英語に興味ある方、ぜひトライしてみてください。

ちなみに、オバマ新大統領の演説も学習コースになっていて、今トライしていますが、さすがにDictationは難しいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

一寸光陰不可軽

Blog_20090207b

月日が経つのは早いもので、前回の更新から2年が経ちました。
今年もよろしくどころではないですね、まったく。。。
もう誰も読んでいないかもしれないけど、復活しようと思うので、独り言でも書いてみます。

この2年間には様々なことがありました。
ざっと振り返って見ましょう。
2007年5月に結婚(那須で挙式、ちなみに入籍は2006年11月です。)
2007年7月に新婚旅行(行き先はモルディブ、青い海は最高です。)
2007年12月に引越(横浜市内にお家を購入しました。)
2008年4月からは、仕事もちょっと忙しくなりました。
先輩の異動に伴い、チームのリーダーを仰せつかり、忙しい日々を送っています。

そんなわけで、バタバタとしていたこともあり、すっかりご無沙汰していましたが、このままではイカン!と思い、ここに復活を宣言したいと思います。

さて、今度は続くのか?
そうお思いの、そこのアナタ!

はい、自分でも自信はありません。
でも、一寸の光陰軽んずべからずです。
先達のありがたいお言葉を胸に刻み、精進する決意であります。
がんばれ、自分!

| | トラックバック (0)

«あけましておめでとうございます